2026.01.16
突然の水漏れや蛇口の故障など、水まわりのトラブルはある日突然やってきます。
慌てず適切に対処するためにも、まず何をすべきか知っておくことが大切です。
ここでは、よくある水道トラブルと、その時にどう対処すれば良いのかを分かりやすくまとめました。
困ったときには、ぜひ参考にしてください!
ご自宅の敷地内で水漏れが発生した場合は、当組合員までご連絡ください。
ただし、
道路側からメーターボックスまでの宅地内漏水の修繕は、管轄が川口市水道局となります。
どちらへ連絡すべきかわからない場合も、お気軽にご相談ください。
蛇口を閉めても水が止まらない場合は、コマやパッキンの劣化が原因かもしれません。
交換することで改善されることが多いですが、
「交換方法がわからない」「自分でやるのが不安」
という場合は、無理をせず当組合員まで修理をお申し込みください。
トイレのタンクや便器、ガス給湯器などから水が漏れている場合は、放置すると水道料金の増加や故障の悪化につながります。
異常を感じたら、すぐに当組合員まで修理をご依頼ください。
※ただし、メーターボックスより道路側の修繕は、川口市水道局が担当となります。
給水管が破裂し、水が噴き出している場合は、まず 止水栓(メーターバルブ)を閉めて水を止めてください。
その後、至急 当組合員まで修理をお申し込みください。
勢いよく水が出ている状態を放置すると、被害が拡大することがあります。
水がまったく出ない場合、まず次の点を確認しましょう。
それでも改善しない場合は、当組合員までお問い合わせください。
水の勢いが弱くなったと感じる場合、
といった原因が考えられます。
原因調査や改善が必要な場合は、当組合員まで調査をご依頼ください。
にごり水は、
などにより水の流れが変化した時に発生することがあります。
まずは しばらく水を出しっぱなしにして様子を見る ことで改善する場合があります。
それでも変わらない場合は、当組合員へ調査をお申し込みください。
コップに入れた水が白く見えることがありますが、これは 水に小さな気泡(空気)が混ざっただけの現象です。
しばらく置いておくと透明に戻るので、まずは様子を見てください。
改善しない場合は、当組合員までご相談ください。
水まわりのトラブルは、放っておくと大きな被害につながることがあります。
「これってどうすればいいの?」
「どこへ連絡したらいいの?」
と迷ったときは、まずは川口管工事業協同組合員へお気軽にご相談ください。
迅速・丁寧に対応し、安心して生活できる水環境をサポートいたします。